2011/04/02

炊き出し

3月16日 
夕方から福島県いわき市より被災者の方が柏市の中央公民館に避難して来ました。屋内退避に加え、断水になったためです。

3月17日 
被災者の数は120名位になり、何か暖かく、栄養のあるものをと、大根の煮物と鶏肉とネギの炒め物を昼食に食べて頂きました。

3月21日 
被災者の数は増え続け、200名を超え、炊き出しは筑前煮とご飯、みそ汁を作りましたが、十分とはいえませんでした

3月27日 
断水が終了したため、被災者が次々いわき市へ帰り、残っていらっしゃる方は110名ほどとなり、炊き出しは200名分用意したので、かなり余ってしまいました。

この2週間、連日さまざまなグループが、夕食の炊き出しに入っており、朝食、昼食は調理室で被災者の方が自炊していました。広い和室や会議室などで薄いマットレス
と毛布で、プライバシーもない中、せめて暖かい食べ物をと思いましたが、不安や心配で眠れない夜を過ごしたのではないでしょうか。4月に入り、ほとんどの被災者が故郷へ帰り、残った人たちは少なく、炊き出しも終了となりました。

0 件のコメント: