2011/04/12

被災地訪問

 

8月7日夜出発し、仙台を基点として被災地数カ所を訪問してきます。
疎開支援と言いながら現地を知らなければ被災された方達の気持ちを慮る事は出来ないのではと、前々から行きたいと考えておりました。
今回消毒剤100本、ハエ取りリボン100組、ハエ取りボトル130本、朝食用レトルトさかな、子ども達に思い切り甘いもの堪能させたいという事でスイーツを、もっとお届けしたいものはたくさん有りますが今回は兎に角現状を自分たちの目で確かめてくるという目的で参ります。
現在迄に個々に被災地に行きボランティアとして活動してきた疎開支援のメンバーもおりましたが疎開支援の会として訪問するのは初めてです。
仙台市内の避難所も閉鎖され、被災者の方達の状況も変わって来ているとはいえまだまだ落ち着いた生活には程遠い様子だと思われます。今回竹内氏のナビで有志5人で行きます。現地ではボランティアとしてずっと関わっている方達とも交流する予定です。自分たちの目で見た事、聞いた事、今後の方向性を見つけてゆく参考になればとかんがえております。

1 件のコメント:

mieko ebi さんのコメント...

疎開して来る方達への生活物資として台所使用品セットを用意したいと考えております。箸1膳、お椀一個からのスタートだということで、必要品のリストを作成しております。未使用又はご自分が戴かれた時気持ち良く使えると思えるものをお寄せ頂きたいと思います。準備ができ次第お知らせ致します。頂き物等チェックお願い致します。